BLOG

元々日本のアーティストは好きじゃなかった _Kotaro

こんばんは。

夜になると幾分涼しくなって秋を少しずつ意識するようになってきています。

秋へのワクワク感と、あっという間に終わろうとしている夏の切なさとが入り混じる、何とも不思議な気持ちです。と言ってもまだ暑いですから、熱中症には気をつけましょう。

さて、タイトルのお話ですが、私は音楽好きな父母の影響で幼少期の頃より様々な音楽を聴いて育ちました。

ジャンルも様々で、ハードロックやカントリー、レゲェやブルースまで。

当時の記憶はほとんどありませんが、気付けばテレビに出てる日本のアーティストを誰も知らず、流行りの歌を友達が学校で歌ってるのを聴いて初めてそれを知ると言った感じで。

時たまテレビで歌番組を見ることもありましたが、まあどれもハマらない。正直何がいいのか全く分からず、すぐにチャンネルを回していました。

それが中学1年生の時にラジオで初めて聴いて衝撃を受け、すぐに次の日HMVに買いに行った、RADWIMPSの”おかずのごはん”で本当の意味での邦楽デビューを果たします。

それからASIAN KUNG-FU GENERATIONやELLEGARDENを知り、邦楽メロコアやパンクバンドを筆頭にどっぷり邦楽を聴き漁るようになります。

学校が終わると制服のままライブハウスへ向かい、バンドTシャツに着替えてダイブをしまくる毎日。その時もう邦楽と洋楽の垣根はありませんでした。

当時邦楽を毛嫌いしていたのは何だったのでしょうか。ただカッコをつけたかったんですかね。よく覚えていませんが、きっと当時も素晴らしい曲は沢山あったでしょう。もったいないことをしたなと今でも少し後悔しています。

何事も先入観を取っ払って、自分に無い価値観を受け入れてそれを吸収できるような柔軟で心の大きな大人でいたいなと思います。

今日のELLEGARDENのYouTube配信見ましたか?素晴らしかったですね。涙は出ませんでしたが、あれからずっと心で泣いてます。不思議な感覚です。

彼らのような、少年のような大人に憧れます。

皆さんは自分がなりたかったような人になれてますか?

それでは。

ルーツ 〈起源〉_hikaru

思い出の曲といえば・・・_SHIMON

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。